発覚編

体が小さいぽんず君。

ヒモ系のものを齧るのが大好きなのでよく糸とか輪ゴム的なものがうんちに混入しているんです。

(危ないから片付けてはいるけど、外出中とかに家捜ししてるっぽい)

で、ある日うんちの中にまたヒモが!!と思ったら・・・虫でした‪\(ᯅ̈ )/‬

当方虫が大の苦手なので半泣きになりながらも、とりあえずうんちを処理。

速攻で動物病院行きました。

そこで判明したのですが

 

「犬、猫回虫(トキソカラ症)」

 

というものでした。要するに寄生虫ですね。

母子感染もあるものなのでぽんずだけじゃなくもみじも感染の可能性があるため、2匹とも治療することになりました。

ちなみにもみじはあまり当てはまらないのですが

ぽんずは結構症状が当てはまる・・・。

 

*異嗜(いし:食べ物ではないものを食べること)

*発育不良

*やせる(削痩)

(症状が現れない場合もあるそうです)

 

だからぽんずは食べても食べても大きくならないし、ティッシュとか変なものばっか食べようとするのね!と納得しました。

ネズミのおもちゃとか噛み砕いて食べちゃったこともあって、なかなか手を焼いていたんですよね💦

原因がわかってよかった..(´>ω<`)

 

猫回虫は野良出身の子や外飼いの子が感染しやすいみたいなので、今後保護猫を検討されてる方とかは予防接種と一緒に薬の投与が出来ないか、動物病院さんに聞いてもいいかもしれませんね。

 

治療編に続きます|´-`)